sayusayu blog

自作したフリーゲームを載せています

「Follow me, please」 攻略ヒント

f:id:sayuki_s:20181211165855p:plain

 

「Follow me, please」の攻略ヒントです。ネタバレなのでご注意ください

 

○ 全般

 困ったときは、直前に落ちている音声データがヒントの場合が多いです。

 また関連する音声データの文字色が、赤色に変化しています。

 

○ 軽めの攻略ヒント

 


・ 学校【END分岐点あり】

 パスワードの答えは、最初にデビルと話したときに、横に置いている音声データ内に。

 分岐点は正解するタイミングにより出現。

 

・ 病院

 植木鉢を使ってダメージを回避。

 ダメージを食らっても進行自体に影響はなし。満点クリアでおまけ特典。

 

・ 教会

 カーペットの形が場所のヒントに。

 ショベルは破壊用

 

・ 出口前のロビー【END分岐点あり】

 右上の部屋に音声データ。カードキーの場所のヒント。

 カードキー取得後の行動でEND分岐。

 

※それ以降

・ 病院

 教会前の音声データにコインの使い方。

 隠し部屋にロッカーの鍵(ジルヴィアのロッカーの鍵。家族部屋で使用)

 

・ 家族

 ロッカーを開けてガイド端末を入手後、展示品を1つずつチェック

 

・ 繁華街

 お金はマックスがどこかに隠した。

 カジノで渡されるデータと、繁華街左下(子どもが居た場所)に落ちている文化担当の音声データの2つにヒント


・ホログラム 繁華街中央の青い球体に触れる

 

○ 取り逃しそうな音声データの場所について

・「リーダー:口論2」 研究室でベッドを調べた後に、室内右あたりに出現

・「人間:演説2」 戻り道の繁華街、軍曹の前に出現

・「アマザワ:親から子へ」 爆破後、カジノ室の右上

・「人間:呼び方」 溶鉱炉の次の部屋、輝かしい未来部屋の右奥

・「文化担当:継承1」 射撃練習場、机の上

・「人間:自責」 出口前のロビー、マップ左下

 

○ 2週目以降のおまけ要素

 病院の迷路において、音声データではないものが置かれています。

 使い道はありませんが、寝起きのイラストや、一部のエンドのベッド横などで出てくる"それ"が、彼女にとってどういうものなのかが分かるかもしれません。

 -----------------------------

○ END条件やもっと具体的なヒント(ほぼ答え

 

 

 

 

・END一覧

「新たな命」「新たな日々」「終末」「退屈」「落胆」「茶番」の6つ

・カードキー後、デビルの指示通りに戻る→「新たな」系へ

・外へ出る→「終末」

・学校内のイベントを進めずにパスワードに正解すると隠し通路→「退屈」

・最初の分岐で左の部屋へ→「落胆」

・2周目以降(落胆クリアは除く)、ニューゲームで始めて「オープニングを飛ばす」を選択し、次はスタッフロールまで飛ばす→「茶番」

 


・学校

 学校内のトイレイベントをクリアする前にパスワードを正解すると、隠し通路へ通じる分岐点が出現。

 答えはドア横の音声データ【人間:意見書1】に書いてある『ド・レ・ミ』。

 

・ 繁華街

 レバー後、人形とおじいさんを調べ鍵を入手。鍵の組み合わせは自由

・病院

 クイズは一番邪悪そうな少女が左に立っている。

 迷路を真面目に踏破したときはイベント発生。

 

・教会

 カーペットの形が上矢印。石像をショベルで破壊。

 

・ 出口前のロビー

 ダストシュート前のゴミ山にカードキー。

 カードキー取得後、少女へ話しかけて外へ出るか、デビルの指示通りに戻るかでEND分岐。


※ それ以降

・病院 教会のコインを便器へ。隠し部屋でロッカーの鍵を入手

    鍵は家族部屋の右上ロッカーに使用
・家族 ガイド後に出現する隠し部屋に、ピッケル
・繁華街

 カジノで渡される音声データ【清掃担当:ヒーロー】と、

 マップ左下、子どもが居た場所にある【文化担当:継承2】がヒント。

 繁華街にあるヒーローの人形を背中から調べるとお金発見。

 

・以降はホログラムを見ていく流れ

 教室→保健室→食堂→最初の分岐路